鞆の浦の観光情報サイト「鞆の浦ナビ」
鞆の浦の宿泊施設や名物料理、歴史や観光名所などをご紹介。
鞆が国の重要伝統的建造物群保存地区の選定!
2017年11月、鞆の浦の伝統的な町並みが国の「重要伝統的建造物群保存地区(重伝建)」に正式に選定されました。10月に国の文化審議会が出した答申を受けて、文部科学相が選定したものです。県内の重伝建は竹原市竹原地区、呉市豊町御手洗地区に続いて3カ所目となります。選定対象は、江戸時代の常夜灯や町家などがあり、観光地となっている港町周辺の約8・6ヘクタール。このことにより町並みの保存・整備・活用が進んでいくことが期待されます。
文化庁HPhttp://www.bunka.go.jp/koho_hodo_oshirase/hodohappyo/1397200.htmlより『福山市鞆町は,古来より海上交通の大動脈であった瀬戸内海の港町で,周辺の島々と共に成す海域の美しさは,「鞆の浦」として万葉集にも歌われている。今回,重要伝統的建造物群保存地区として選定するのは,江戸時代の町人地のうち,廻船業の中核を成し,近代以降の地割の変化が少なく,江戸時代の町家主屋が寺社,石垣等の石造物,港湾施設などと共に良く残る面積約8.6ヘクタールの範囲である。』